挫折の乗り越え方を知っておくのは就活以外でも大切

挫折の乗り越え方を知っておくのは就活以外でも大切

皆さんは挫折をしたことはありますか

僕は挫折と呼べるほどの大きな挫折はしたことがありません

それなのになんだこの記事のタイトルは、

したこともないのに偉そうに、とお思いでしょうか

 

…おっしゃる通りです笑

 

ただ、そんな僕だからこそ書けることがあります、

挫折経験を手に入れようと躍起になっている僕だからこそ

 

今回は、そんな立ち位置から考える、

挫折の乗り越え方を持っておくべきだ、

というお話をしようと思います

 

具体的な乗り越え方についてはまた別記事をご参考ください

 

挫折の乗り越え方を知っておくのは就活以外でも大切

人生の中での挫折経験について振り返る機会は、

ほとんどの人にとっては就活くらいなのではないでしょうか

 

ですが、挫折にぶちあたること自体は、

その先の人生でも必ずあるはずです

 

意識高く生きている人であれば、

それも一度や二度ではないはずです

 

そんな時に挫折の乗り越え方を予め知っていなければ、

乗り越えられるものも乗り越えられません

 

だからこそ、挫折の乗り越え方は予め知っておくべきなのです

 

人生で挫折にぶちあたっとき、諦めないために

人生で大きな挫折に遭遇したとき、

もし挫折の乗り越え方を知らなければ、

そのまま折れてしまいます

 

折れて別の道に進んで、

そちらで本当にやりたいことが見つかるならば、

それはそれでいいのかもしれません

 

でも、もし逃げようとしたその挫折経験が、

人生で成し遂げたい夢の途中なのであれば、

諦めてはいけません

 

きっと後悔します

 

僕はやりたいと思って始めたことが

少しうまくいかなくなったら逃げて他のことをして、

ということを繰り返し、

気がついたら人生で挫折というほどの経験もしていないし、

かといって何も成し遂げていない、

つまらなく悲しい人間になってしまいました

 

とても後悔しています

 

ちなみに僕は今この状態から脱しようと挑戦しているところで、

いずれボロボロになりながらも輝かしい姿をお見せできるでしょう

 

何故諦めてはいけないのか

それでは、そもそも何故挫折したときにそこから逃げて、

諦めてしまってはいけないのでしょうか

 

結論、勿体無いからです

 

いや、なんじゃそりゃ、薄っ、と思いましたかね

僕もです

 

でも、これには2つの意味があって、

 

  • その挫折を乗り越えたら成功できたかもしれない
  • 失敗したとしても人間力は上がったはず

 

という意味で勿体無いと思っているのです

 

挫折をしたときは、

「きっともうこれ以上何もできない」

「先が見えない」

「何回やったって同じだ」

と思ってしまうかもしれません

 

しかし、その挫折が実は最後の大きな壁で、

そこを乗り越えさえすれば、

あとは成功の道へと繋がっていたかもしれません

 

ラ・ラ・ランド」という映画で、

ヒロインのミアが大きな挫折をしたとき、

折れてしまい夢を諦めかけていました

 

しかし、その挫折を乗り越えることで、

夢へと大きく近づくことができたのです

akutsunaoki.hatenablog.com

 

また、世の中そう上手くいくわけでもないし、

現実的な選択肢をとらなきゃいけない、

と考える人もいることでしょう

 

ごもっともです

 

しかし、だからといって、

挫折からすぐに逃げていいわけではありません

 

挫折を乗り越えようと向き合い、奮闘し試行錯誤していく、

その過程にこそ意味があるのです

 

挫折をどう乗り越えるのか、ということについて

正しいアプローチを用いて取り組み、

自分で考えて行動した結果として、

 

  • 自分の得意なこと
  • 自分の苦手なこと
  • 上手くいく方法
  • 上手くいかない方法
  • 自分が本当に望んでいること
  • 本当は望んでいなかったこと

 

等が、きっと明らかになるはずです

 

その経験はきっと他のことに取り組む時や、

次挫折に出会った時に役立つはずです

 

そんな人間力を鍛える機会である挫折は、

なかなか巡り合えるものではありません

 

その挫折は、それまでにどれだけの労力を注いできて、

ようやく手に入れた機会なのでしょうか

 

そんなありがたい経験にちゃんと向き合わないのは、

どう考えても勿体無いです

 

もちろん、就活にも役立ちます

今まで、人生の中のあらゆる場面での挫折について触れてきました

 

ですが、当然これは就活にも使うことができます

 

単純に就活で話すネタとして、

普段の生活で出会った挫折経験に対して

挫折の乗り越え方を適用していけば良いですし、

就活そのものにおいても大切な考え方です

 

あなたは何故その第一志望企業・業界を志すのですか?

 

きっと何かしらの夢や憧れを抱いたのではないでしょうか

 

社会に貢献したい、人と接したい、お金が欲しい、

海外で働きたい、自由な時間が欲しい、モテたい…

 

など、それぞれが何かを求めて会社を選んでいるはずです

 

ですが、就活を進めていく中で、

「ここは難しそうだからやめておこう…」

「前上手くいかなかったからもう面接は無理だ…」

という気持ちになり、逃げてしまいたくなることもあるでしょう

 

そんな時に、挫折から逃げずに乗り越える考え方を持っていれば、

あと少し頑張れば達成できたはずの夢の舞台を、

みすみす逃すこともありません

 

大転職時代とはいえ、就活は一生物の買い物です

新卒でどこに入るかはとても大事な選択だと思っています

 

挫折にどう対処するのか、

ということをしっかりと考えておき、

納得感のある就活ができるといいですね

 

挫折はどう乗り越えたらいいのか

それでは、実際挫折はどのようの乗り越えていけば

よいのでしょうか

 

それについては、また後日記事にする予定です