仕事で失敗する部下のコミュニケーションの取り方3選

仕事で失敗する部下のコミュニケーションの取り方3選

仕事ではコミュニケーションを適切にとることが大事

 

そんなのは当たり前のことですよね

 

ただ、部下として働いている方々にとっては、

コミュニケーションは上司起点で行われていて、

自分のコミュニケーションの取り方について

深く考えたことのある人は少ないのではないでしょうか

 

僕はあまりコミュニケーションをとるのは

得意な方ではないので、

コミュニケーション不足が原因の失敗を

何度か経験してきました

 

今回は、僕の失敗経験も踏まえて、

仕事で失敗に繋がる部下のコミュニケーションの取り方を

ご紹介していこうと思います

 

あなたもきっとやってしまっていることがあると思います

 

仕事で失敗する部下のコミュニケーションの取り方3選

仕事で失敗する部下のコミュニケーションの取り方3選

どのようなコミュニケーションの取り方が、

仕事での失敗に繋がるのでしょうか

 

今回は、3つに絞ってお伝えします

 

  1. 自分の理解を伝えない
  2. 目標を共有しない
  3. 雑談をしない

 

です

1つずつ説明していきます

 

1. 自分の理解を伝えない

上司とのミーティングで、

上司からの指示が下ることがよくあると思います

 

しかし、それに

「はい、分かりました」

とだけ答えてはいけません

これほど無責任な台詞はありません

 

もしお互いの考えていることが一致していなかった場合、

その場で確認しておけば済んだはずのことが

後になってようやく分かり、

取り返しのつかないほどの時間を浪費してしまうことに

繋がる危険があります

 

僕も、上司とのコミュニケーション不足により、

求められているアウトプットと異なるものを提示してしまい、

半日を無駄にしてしまったことがあります

 

上司もある程度は部下の理解に合わせて伝えるはずですが、

所詮は他人同士のため、考えを正確に伝えることは

とても難しいことです

 

もちろんお互いの理解を確認し合い、

時間をかけてじっくりコミュニケーションを取れば、

かなり正確な意思疎通ができるでしょう

 

しかし、常に締め切りのある仕事において、

そのようなコミュニケーションは現実的ではありません

 

部下の積極的な働きかけによる、

素早く正確な意思疎通こそが必要となってきます

 

するべきこととしては、

上司に仕事に関して何かを伝えられたら、

部下はその場で上司の意図を解釈し、

実際にどのようにアクションを起こすかを考えます

 

そして、その具体的なアクション内容と

ポイントだと捉えたことについて、

上司にその場で共有します

 

もし理解の相違があればその場で訂正されますし、

先を考えて整理して伝えることで、

自分自身の頭の整理にもつながります

 

2. 目標を共有しない

1.の失敗を回避し、何をやるかが明確になっても、

上司とその場で目標を共有していなければ、

アウトプットが上司の求めるものとは

異なってしまう危険性があります

 

たとえ進むべき方向が上司と共有できていたとしても、

その仕事の到達点が共有されていなければ、

途中で方向がそれてしまう可能性がありますし、

何より到達スピードが明らかに遅くなります

 

「何をするのか」だけを共有するのではなく、

「何を目指しているのか」を共有することで、

「何をしないのか」を明確にすることができます

 

仕事は全てを完璧に網羅的にこなすことが

必ずしも正解というわけではありません

 

むしろ、やる必要のないことを極力やらず、

やるべきことだけを最短距離でこなすことが、

大切になってきます

 

だからこそ上司とのコミュニケーションでは、

目標を共有し、ゴールを明確にすることで、

するべきこととするべきでないこと分けるのです

 

3. 雑談をしない

この見出しを見てびっくりした方もいるかもしれません 

「さっき仕事は時間をかけてやっていられない」

と書いたばかりじゃないか!…と

 

確かに、仕事は締め切りがありますし、

何よりサラリーマンであれば

その時間に対して給料が発生しているため、

時間を無駄にして過ごすわけにはいきません

 

しかし、雑談は必要です

 

何も馬鹿話をして時間を潰せ、というわけではありません

お互いの趣味嗜好や仕事への価値観、

何が得意で何が苦手なのか、ということを共有することで、

どのようにすればパフォーマンスが最大化されるのか、

ということを共有することができるのです

 

確かにその雑談分の時間自体は価値を生み出してはいません

しかし、雑談を通して理解し合ったことにより、

後々の成果が最大化されるはずです

 

一種の投資とも言えるのではないでしょうか

 

仕事で実践するべき部下のコミュニケーションの仕方

仕事で実践するべき部下のコミュニケーションの仕方

今回は、仕事で失敗してしまう部下の

コミュニケーションの取り方として、

  1. 自分の理解を伝えない
  2. 目標を共有しない
  3. 雑談をしない

を取り上げ、解説しました

 

この記事を読んでいる皆さんも、

どれか一つはやってしまっていることが

あったのではないでしょうか

 

逆に、実践すべきコミュニケーションの取り方は、

やめるべきコミュニケーション法の裏返しです

 

各項目の説明で軽く触れましたが、

より詳細な内容はまた記事にしようと思います