挫折や失敗を乗り越えるのが怖い人が読むべき記事【ラ・ラ・ランドから学ぶ】

挫折や失敗を乗り越えるのが怖い人が読むべき記事

挫折経験や大きな失敗をして落ち込んだ時、

「もうこりごりだ」という気持ちになって、

その挫折を乗り越えるのが怖くなることがあると思います

 

そんな時のマインドの持ち方について、

映画「ラ・ラ・ランド」から学んだことがあるので、

記事にしてみようと思います

 

挫折や失敗を乗り越えるのが怖い人が読むべき記事【ラ・ラ・ランドから学ぶ】

今回は導入なしでいきなりコンテンツに入ります

 

僕の「ラ・ラ・ランド」の感想・解釈

先日、人生で3度目の「ラ・ラ・ランド」を

Amazon Prime Videoで観たのですが、

3回とも全く違った受け取り方をしました

 

以下、若干ネタバレを含むため、

まだ観ていないという方はスクロールして

次の見出しの8行上まで進んでください

 

1回目は3年前、彼女と別れて日が浅いときに、

女友達と男友達と観に行きました

単純に恋愛っていいなあ、またしたい、と思いました

その女友達とは若干いい感じだったので、

なんとなく青春を味わっていました

 

2回目は1年前、シンガポールへと向かう飛行機の中で観ました

1回目に一緒に観た女の子とは別の人と付き合っていたので、

当時の思い出や映画自体を懐かしく思っていました

 

そして3回目の今回はアマプラで、

また別の女の子と一緒に観ました(もちろんオンラインで)

僕も彼女も夢への挑戦と挫折という経験をし、

その過去を共有し応援する関係であったため、

今回は「夢・挑戦・挫折・成功」といった部分に、

最も共感しながら観ることとなりました

 

中盤、ヒロインのミアが一人芝居で思うように集客できず

酷評も耳に入り酷く落ち込み実家に帰りますが、

そこにヒーローのセブが良い知らせを持ってきます

一人芝居を観た映画のキャスティング担当が、

ミアの一人芝居を気に入り、

オーディションへの招待を出してきた、というのです

 

しかしミアは一人芝居の失敗から立ち直れず、

「どうせまた失敗する、もう充分だ」

と、弱気な言葉を吐きます

 

しかしセブは叱り、「君には才能がある」

「翌朝必ず迎えに来る」と伝えます

 

そしてミアはオーディションに合格し、

トップ女優への道を駆け上っていくのでした

 

僕はこのストーリーから、

 

  • 夢は叶うまで挑戦し続ければ必ず叶う
  • 夢を応援してくれる人を近くに置くべき

 

という、夢の実現に関する2つのことを学びました

 

ミアは何度も挑戦しては失敗し、

そして最後の最後でついに大成功を収めたのです

その成功のためには、夢を理解して実現を信じて応援し、

挫けそうになったときに引っ張り上げてくれた、

セブの存在が欠かせませんでした

 

挫折を乗り越えることへの恐怖心はどこから来るのか

ミアは大きな挫折経験から挫けそうになり、

夢を諦めてしまうほど、

次なる挑戦をして挫折を乗り越えることに対して

恐怖心を抱いてしまいました

 

なぜミアはこれまで頑張ってこれたのに、

今回限りは挫折を乗り越えられなくなったのでしょうか

 

それは、自分を信じられなくなってしまったからでは

ないでしょうか

 

それまではオーディションに落ちはするものの、

自分の夢への憧れの方が強く、

実現を信じて挑戦し続けることができました

 

しかし今回ばかりは直接的な批判、

彼氏のセブとのすれ違い、

といったあまりに大きすぎる精神的苦痛から

自分を信じることができなくなり、

挑戦を諦めかけたのではないでしょうか

 

挫折を乗り越えるためには自分を信じることが大切で、

その気持ちを失うと挫折を乗り越えることへの

恐怖心が芽生えてしまうのですね

 

挫折を乗り越えることへの恐怖心にどう対処すべきか

それでは、挫折を乗り越えることへの恐怖心には、

どのように対処していけばよいのでしょうか

 

  • 自分を信じてくれる人に気持ちを正直に話す
  • 何故夢を抱いて挑戦していたのかを思い出す

 

この2つが重要になってくるのではないでしょうか

 

自分に自信を持てなくなって挫けそうな時、

自分の夢を信じて応援してくれている人に

素直に気持ちを打ち明けることができたら、

きっとその人はあなたを励ましてくれます

 

他人の言葉は自分の心の中での自分の言葉よりも

多くの回数、速い速度で繰り返されるそうです

 

ですから、失ってしまった自信を

三者の言葉で取り戻すことができれば、

再び挑戦する勇気が湧いてくるはずです

 

そして、自分が何故挑戦してきたのか、

という原体験を思い出すことで、

もう一度夢を描いた時のワクワクを

思い出すことができるはずです

 

そして、その当時と比べると挫折を経験した分

少なからず自分が成長していることに気がつくでしょう

 

自信を取り戻し、成長を実感することで、

挫折を乗り越える恐怖心を克服し、

再び挑戦することができるようになるはずです

 

挫折を味わっただけでも素晴らしい!

挫折は確かに怖いです

 

「自分は何の価値もないんじゃないか」

「何であの人に出来て自分には出来ないんだ」

「こんなことをしても無駄だ」

 

と、ネガティブになってしまいがちです

 

しかし、挫折を経験した時点で既にあなたは

レベルアップしているのです

 

むしろそれほどまでに打ちのめされるような

挫折経験のある人は人間力が高く、

それだけでとても素晴らしいことなのです

 

逆に、挫折経験がない方がヤバい、

という記事を以前執筆しました

akutsunaoki.hatenablog.com

 

挫折を恐れず、挫折してしまった時も恐れず、

常に挑戦し続けるような人間であたいものです