【完全食】食事にBASE BREADを取り入れるメリット

最近僕は「栄養のインフラ」を目指すBASE FOODの、

完全食であるBASE BREADを食事に取り入れていて、

朝晩の1日2食をBASE BREADにしています

 

食事をBASE BREADに変えることに対して、

大きなメリットを感じているので、

今回はBASE BREADについての記事を書こうと思います

 

完全食BASE BREADのメリット

BASE BREADによるメリットは、次の3つです

 

  1. 時間が生まれる
  2. 無駄な意思決定が減る
  3. 健康になる

 

1つずつ説明していきます

 

時間が生まれる

僕にとって最も大きなメリットはここでした

 

毎日3食何かを用意して食べる、特に料理をするとなると、

とても多くの時間と労力と精神力を消費してしまいます

 

僕は料理をしたり食事のメニューを考えたりするために

生まれてきたわけではありません

 

世界中を感動の渦に巻き込むために生まれてきたのです

 

正直「料理をすることが好きだ!」という人は、

あまり共感できないかもしれません

 

でも、この記事を読んでいる人の中にも、

「食事の度に無駄に時間がかかりすぎている」

と思っている人、多いのではないでしょうか

 

BASE BREADを取り入れる前の僕の食事のメニューは

朝:納豆ご飯

昼:ごつ盛り塩焼きそば

夜:カレー

 

でした

 

朝ごはんはシンプルに見えますが、

ご飯をよそったり納豆を出したり食器を洗ったりと、

意外と時間がかかります

 

昼ごはんのごつ盛り塩焼きそばは簡単でいいですけど、

とても健康的とは言えないですよね

 

夜ご飯のカレーは当然作らなくてはいけないので

時間がかかります

 

そして朝夜の2回ご飯を食べるので、

ご飯を炊く頻度が高くて面倒くさいです

 

そしてBASE BREADを食べ始めてからのメニューは、

 朝:BASE BREAD

昼:カレー or シチュー

夜:BASE BREAD

 

になりました

 

朝と夜は袋を開けて食べるだけなのでとても簡単だし、

かじりながら作業も進められるので時間もとりません

 

何を隠そう今僕はこの記事をBASE BREADをかじりながら

書いています

 

3食BASE BREADにするのには少し物足りないし、

味覚が衰えるような気がするので、

昼だけはカレーやシチューを作ることにしています

 

いずれ昼は出前やお弁当に変えていきたいですね

 

無駄な意思決定が減る

これも、とても大きなメリットです

 

人間は1日に行える意思決定の数は決まっていて、

意思決定をすればするほどその速度と精度が落ちてしまう、

と言われています

 

デートや会食など、大切な食事であればいざ知らず、

普段の栄養補給でしかない食事のために

そんな貴重な意思決定力を使ってしまうのは、

とてももったいないですよね

 

僕はBASE BREADを取り入れてメニューを固定し、

食事のバリエーションを極端に落としたので、

まず食事メニューに迷うことが全くなくなりました

 

そして、

「食べるか食べないか」

「買うか買わないか」

「いつ食べるか、いつ買いに行くか」

といった、食事の準備に付随する意思決定も、

削ぎ落とすことができました

 

買い物も基本的に牛乳・豆乳・カレーやシチューの材料

だけで済んでしまうので、

スーパーに入店から退店までの動きすら最適化され、

ほぼ無意識に買い物を済ませることができるようになりました

 

本当はネットスーパーを活用できたら良いのですが、

僕の住んでいる地域等から考えて、

あまり魅力的に使えるものはありませんでした

 

健康になる

もしかしたら一般的にはここが最も大切かもしれません

そもそも完全食は、人間が健康を維持するために必要な

全ての栄養素が含まれた食事です

 

その食事を1日2回とって、健康にならないはずがありません

 

僕の元々の食生活では、

昼のごつ盛り塩焼きそばで脂肪と塩分を取りすぎ、

夜にカレーを食べて翌朝胃もたれに苛まれていました

 

また、カレーの具材とカップ焼きそばのかやく以外、

全く野菜を食べていませんでした

 

そんな状態と比べると圧倒的に健康な食生活となりました

 

実際、胃腸の調子や肌質が改善され、

寝起きの不快感が劇的に少なくなりました

 

完全食BASE BREADのデメリット

現時点では僕自身はBASE BREADに対して

大きなデメリットは感じていません

 

ですが、強いてあげるならば

  • 飽きる
  • 足りない
  • 激安ではない

 

といったところでしょうか

 

ただ、僕は元々毎日同じ食事をしていたので

飽きるということはなく、

なんなら栄養補給のための食事は

わざわざ楽しんでする必要もないのかな、

とさえ思っています

 

もしどうしても毎日同じ食事が嫌だ、という人は、

ジャムを塗ってみたり、サンドイッチにしてみたり、

BASE PASTAを買ってソースと一緒に食べてみたり等、

色々と工夫をしてみると良いのではないでしょうか

 

僕はそのような工夫をすることすら面倒くさいので、

袋を開けてそのままかぶりついています

 

僕にとってややクリティカルなデメリットは、

「足りない」

というところですね

 

BASE BREADは1食分1袋で、パンが2個入っています

ただ、僕にとっては明らかに少ないです

 

今のところは昼ごはんを大量に食べることで凌いでいますが、

何か改善策を考える必要があるかもしれません

 

そして「激安ではない」というのも少し痛手です

確かにBASE FOODの価格帯はCOMP等と比べると手頃で、

定期配送の継続コースを選択すると

初回半額の後も常に20%OFFで購入できます

 

ただそれでも1食300円以上するため、

貧乏学生からするとやや痛手です

 

毎日食べると1ヶ月で2万円近くします

 

この出費を高いとみるか、

時間と健康を手にできる分安いとみるか

 

それは人それぞれですね

 

僕はお釣りが返ってくると思っています